無料体験レッスンのお申し込みはこちら

自主性がつく練習記録

おはようございます。

所沢市西所沢・小手指 彩ピアノ教室 髙島彩です。本日よりピアノレッスン開始です。

6日の雪は凄かったですね。。。所沢で積もるなんて。西所沢教室は雪がまだ溶けていないところがあり、玄関までの道が滑りやすくなっています。どうぞお気を付けてお越しくださませ。小手指はもう溶けているので安心してお越しくださいませ。

新年最初の土曜日レッスンの生徒ちゃんは朝8:30から早朝レッスンスタート。新年のご挨拶をして元気にレッスン開始でした。

みんな冬休み中の出来事を話してくれたり、作ったものを見せてくれました。素敵な絵本を作って「先生に見せるー!」と、持ってきてくれたMちゃん。

冬休み中の練習もお家で沢山弾いてきてくれて、1回弾いたらシールを一枚張ってね。と渡したシールが無くなるまで弾いてきてくれました。

渡したシールで雪だるまや鏡餅など作ってくれました。

練習記録を自分でチェック印を付けたり、絵をかいたり、色塗りをしたり、その子のやりたいやり方で記録をつけてもらっています。毎回書くのが大変な子には、シールを渡して貼ってきてもらっています。

今日から新しい取り組みの練習がんばりカードを渡しました。練習がんばりカードにも練習をしたらシールを貼ります。

練習がんばりカードを受け取った生徒は、

「こんなの簡単!すぐできちゃう!」

「えー大変そう。」

「シールかわいい。」

弾く度にシールを貼り、練習した回数、時間、内容を見える化する事で、こんなに練習したんだ。頑張ったんだ。と、自分に自信がつきます。また、「次はもっと貼りたい」「ここまでシールを貯めるぞ!」等自主的に行動する力も付きます。

来週土曜日。西所沢教室の生徒のシールがどのくらい埋まってくるのか楽しみにしてますね。

友だち追加

♪こちらの記事もご覧下さい

コメント

タイトルとURLをコピーしました