無料体験レッスンのお申し込みはこちら

子どもの習い事でピアノをおススメする理由

〜彩せんせいの〜魔法のこえかけレッスンで、
子どもの個性が伸び自信がつく
埼玉県所沢市西所沢・小手指 彩ピアノ教室(あやピアノ教室)
髙島彩です。 

 

最近、脳科学者の人が
「習い事はピアノだけで良い」
と言われていたり、

東大に入った人の半数がピアノを習っていた
という結果はご存知ですか?

(参考記事リンク)

脳科学者・澤口俊之が「ピアノが脳にいい!」と断言する理由
東大生の半数以上がピアノを習っていた理由

理由はいくつかあります。

♦ピアノ演奏は、一度にたくさんの情報を処理しながら行う
♦幼児期から取り組むと、脳の発達が促される
♦全体を見通す力が付く

などがあります。

「楽譜を見て、脳で処理して、指を動かす」

この文章だけで、
頭をフル活動している感じがしませんか?

さらに、

だんだん弾けるようになると

◆弾いている部分を覚えて、その先を見る
◆鍵盤と指の位置を確認する
◆音の大きい、小さいをつける
◆足でペダルを踏む

など

瞬時に判断して、全身の機能をつかっています。

乳幼児期の「おもちゃ」には
・指の発達のためのおもちゃ
・ことばの発達のためのおもちゃ
・図形や数字を理解するためのおもちゃ

など、月齢別に目的をもったおもちゃがたくさんあります。

「ピアノを弾く」ことは指先や脳を使うので、


0才~3才に一気に成長する神経回路
幼児期までに音楽経験をすると成長する感覚が
ピアノや音楽レッスンを経験するけどことで
ぐ〜んと一段と急成長出来るのです。

幼児期にこの音楽経験をしておくと
音楽の基礎が身につくことはもちろん

いわゆる「頭の回転が良くなる」のです。

ピアノでなくても、
パズルや木の玩具など
子どもの脳に良い刺激を与えるものはありますが

「楽しく取り組めて、
幼児期しか育めない頭が良くなるもとがつくれる」

となると「音楽」なのです。

今は、子ども用、小さい年齡用の教材やテキスト、
メソッドもたくさんあります。

所沢市西所沢・小手指 
彩ピアノ教室(あやピアノ教室)では、

子ども心理
リトミック
幼児向け指導
を学び、日々研鑽をつんでいます。

性格が個々に違う4人の子育てを経験し、
どんな性格の子でも楽しくレッスンできます。
発達に不安のあるお子様も音楽で成長します。
どうぞご安心ください。

  • うちの子には何の習い事にしようかな〜
  • 何か習いたいけど、何がいいのかしら
  • ピアノって頭良くなるらしい
  • リトミックって良いみたい
  • 音楽をやると何にでも良いみたい 

そうお感じになられている保護者の方には、
ぜひ、お気軽に体験レッスンにお申込み下さい。

14年の指導歴を持つ、

保護者様からこどもへの指導が好評の
経験豊富な講師が対応させていただきます。

レッスン中はお返事ができませんが、
確認させていただきお返事致します。

☆子どもの才能がのびる、人気記事はこちら↓

コメント

タイトルとURLをコピーしました