無料体験レッスンのお申し込みはこちら

はずかしがりやも自信がついて上手になるピアノレッスン

魔法の声かけレッスンで、子どもの個性が伸び自信が付く

所沢市西所沢・小手指 彩ピアノ教室(あやピアノ教室)
髙島彩です。

お子さんのピアノの音が変わった。

たくさん弾くようになった。

好きな曲をみつけた。

お気に入りの曲が弾けるようになった。

お子さんが楽しくピアノを弾けるようになったら

嬉しいですよね。

彩ピアノ教室のある生徒のお話です。

恥ずかしがり屋のA君は、
習いはじめの時はレッスンの前後で他のお友達に会うと、
照れてしまっていました。
お母様に聴かれるのも恥ずかしくて、
初日から一人でレッスンを受けていました。

発表会では大きなホールで、一人で演奏するので大丈夫かな?
と心配になる時もありましたが、


「カッコよく弾けてたよ」
「指の形綺麗になったね」
「初見で弾けたね」
「間違えないで弾けたね」等、


できた事
できるようになった事

A君自信に実感してもらえるように伝えます。

自信が少しずつ付き

「ここ練習してきたよ」
「リズムやりたい」
「うん!やる!」

等の前向きな言葉が
どんどんでるようになりました。

初めての発表会の話を出したときは、
「恥ずかしいから今回はお客さんがいい」
という事だったのですが、
発表会が延期となり、
練習も重ね、以前より自信もついていたので
「やってみない?」
と聴いてみると

「弾く!!!」

と力強い返事が返ってきました。

心が成長した証拠ですよね。

更に驚いたのが

本番当日、A君から

「最後の音をもっと増やしたい!」

と、自宅で自主練をしてきてくれたんです。


本番でビシッとカッコよく決めてくれました。

練習を重ね

「継続力」が付き、

もっと良くしたい

上手に弾きたい

「向上心」が生まれ、

本番の大きな舞台上で一人で演奏し

「達成感」を味わい

更なる「自信」が付きました。

小さな「できた!」の経験を積み重ね、
自信に繋がり
性格も前向きになり、笑顔も増えました。

彩ピアノ教室では

お子さんの「できた!」の気持ちを大切にしています。

「できた!」をたくさん経験し

継続力

自信

達成力

を身に付けられます。

「できない」が「できる」になると嬉しいですよね。

彩ピアノ教室では
「できた!」をたくさん体験できます。
ひとりひとりに寄りそい、
その子に合った声かけで、
自分に自信がつくレッスンを行います。

♪こちらの記事もご覧ください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました