無料体験レッスンのお申し込みはこちら

クリスマス会 2022

魔法の声かけレッスンで
子どもの個性がのび自信がつく
所沢市西所沢・小手指 彩ピアノ教室(あやピアノ教室)
髙島彩です♪

クリスマスと聞くとわくわくしませんか?

クリスマスは
サンタさんからプレゼント貰えて、
家族や友人、恋人と
食事をしたり、
イルミネーションを楽しんだり、
ワクワクすることがたくさんありますね♪

今年、彩ピアノ教室のお庭には
3頭のトナカイと、白樺の木

西所沢教室には雪だるまが登場しました♪


12月になり日が落ちるのが早くなり、
レッスン帰りが暗い中、
ピカピカ光って明るくしてくれています。

では、2022年のクリスマス会の様子を
ご紹介します。

彩ピアノ教室のクリスマス会は、
小手指教室で行いました。
西所沢教室のお友だちも一緒に楽しみましたよ♪

こちらの写真は幼児さんグループ

今年は、クリスマス会を目指して、
11月12月の2ヵ月に渡って
練習チャレンジを行いました。

毎日継続することを目標に
3日続けて練習したら1ポイント
5日続けて練習したら3ポイント

のように、継続できる力を身につけるために、
楽しみながら取り組みました。

「一番練習したお友だちが一番いいご褒美をもらえるよ~」

というささやきのおかげ?か、
11月からクリスマス会までに毎日練習してきたお友だちが
なんと10人!!
(私の想像を超える人数!!)

毎日継続することは
大人でも難しいことを
一生懸命継続できているこどもたちに
一番のプレゼントを贈りました。

これはビンゴの景品。ご褒美の写真を撮り忘れてしまいました( ノД`)シクシク…


ご家庭での練習への取り組みにご協力くださった
保護者の皆様、
ありがとうございました。


毎日練習したおともだち

  • Yちゃん
  • Nくん
  • Kちゃん
  • Kちゃん
  • Yちゃん
  • Yちゃん
  • Aちゃん
  • Rちゃん
  • Hちゃん
  • Sくん

2ヵ月練習を毎日よくがんばりました!!
おめでとう!!

あと少しで毎日だったおともだち

  • Cちゃん
  • Yちゃん
  • Kちゃん
  • Sちゃん
  • Mちゃん
  • Yちゃん
  • Rちゃん

みんな毎日よくがんばりました!!

西所沢教室と小手指教室のお友だちがそろうのは、
6月の発表会以来でした。
久しぶりに会うお友だち同士でしたが、
彩ピアノ教室のピアノ男子たちは、
久しぶり感を感じさせず、
見事なチームワークを見せてくれました。

有名曲の、イントロクイズでは、

  • エリーゼのために
  • 小犬のワルツ
  • メヌエット
  • きらきら星

を演奏すると…

「発表会で○○ちゃんが弾いた曲!!」

曲名はでなかったけど、
お友だちの演奏が記憶に残っていました♪

作曲家当てゲームでは

  • バッハ
  • ベートーヴェン
  • モーツァルト
  • ショパン

この4人の髪型に注目したり、
絵柄に注目して、

生徒「髪型がへん!(バッハ、モーツアルト)」

私「かつらをかぶっているんだよ~」

生徒「あ!音楽室にこの絵がある!」

私「なんで写真じゃなくて絵なのかな?」
などの、豆知識をとりいれ、
時代背景、国、などの
新たな発見をたくさん見つけられました。

各グループごとに、

リズム作曲

リズム演奏

合奏

アンサンブルでは、
「お互いの音を聴く」
ことを楽しみながら体験♪

夏の発表会に向け、
アンサンブルの「合わせる」
練習になりました。

彩ピアノ教室の最後のお楽しみ
音楽ビンゴ大会!!

気になる景品のために、
みんな必死!!

この喜ぶ顔が見られて嬉しいです

音楽ビンゴなので、
音楽用語や音楽記号を
読み上げます。

「フォルテッシモ」

「クレッシェンド」

「四分音符」


習っていない音楽記号は、
同じグループのお兄さんお姉さんに教えてもらいながら、
お互いに教え合うことで、日頃のレッスンでの知識を
再確認することができます。
知らなかったことは新しい知識として
インプットできます。

そして、お待ちかねのプレゼント交換♪

今年は、550円以内のもので交換しました。
中身は時間が無かったので、お家に帰ってからのお楽しみ♪
みんな素敵なプレゼントをもらったんだろうなあ~

プレゼントのご準備ありがとうございます。

そして、講師演奏では、
クリスマスメドレーを演奏♪

自分で演奏していたので、写真が無いんです(泣)

彩ピアノ教室のクリスマス会は
楽しみながら学べ

そして、
練習する力、継続力が身に付きます。
クリスマス会は、
日々の頑張りが結果となり自信につながる
彩ピアノ教室の
子どもたちの大人気の
お楽しみイベントです♪

次は7月の発表会に向けて、
みんなで一丸となって頑張ろう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました