無料体験レッスンのお申し込みはこちら

3才のピアノレッスン

こんにちは。

所沢市西所沢・小手指 彩ピアノ教室 髙島彩です。

今日は昨日の雨が嘘のように晴れて気持ちがいいですね。

小手指教室は入間基地が近く、良く飛行機が家の上を飛んでいます。換気のため窓を開けていると「

ごおおおおおおお!!!」と飛行機の音でびっくりすることもあります。

音が気になるかと思いますが、換気の時以外は窓は閉めていますし、防音効果バッチリの窓なので、飛行機の音、車の音、外の音等気にすることなくレッスンができます。

月曜日は3才のSちゃんのピアノレッスンのスタート日でした。

ママのお手製のとてもかわいいレッスンバックを用意して持ってきてくれました。お家で練習しているピアノの本を持ってきてくれ、「こんな風に練習してるんだよ~」と見せてくれました。

はじめてのピアノレッスンでは、グーとチョキの真似っこや、「ド」はどんな形なのかな?

音の長さを理解するために、彩先生手作りの動物リズムカードを使います。

2歳、3歳さんのレッスンでは、数、色、言葉等の理解から入ります。

まだ数を数えることも難しい年ごろですが、しっかり「いち、に、さん」と上手に数えられていました。

彩ピアノ教室の親子リトミックレッスンを約2年間続けからピアノレッスンに入りますので、初日からリズム感良くピアノに触れて弾くことができました。

リトミックの活動で音感や想像力、聴く力がついており、スムーズにピアノレッスンに入れました。

2才、3才のピアノレッスンは1回30分です。レッスンの30分間は2、3才にはとても長く感じてしまうと思いますが、音を聞く集中力を持っていたので、しっかり集中してお話が聞け、しっかり座ってお話を聞くことができていました。

これもリトミックで培った聴く力、集中力のおかげです。

2才、3才さんは、その子によって成長の差があります。ひとりひとりに寄り添い、丁寧な指導を行います。

プリンセスが大好きな3才ちゃんは、プリンセスのスタンプの色で音の名前を憶えて弾いています。色で覚えてると思いきや、きちんと音符の場所を見て両手で演奏しています。

また別の3才ちゃんは、色塗りが大好き!自分で音符に色塗りを楽しみながらどんどん音を覚えて、楽譜には色を塗らずに弾いています。

リズムが大好きな3才君は自分でリズムカードを並べてリズムを作り、ピアノやタンバリン、カスタネットでリズム演奏をしています♪

彩ピアノ教室ではひとりひとりの好きな事、やりたい事を見つけのて伸ばすレッスンを行っています。苦手な事も寄り添い、できるようになるまで丁寧に指導します。

2才、3才からのピアノ個人レッスン。土曜日も残り僅かですが、まだ枠がありますので、彩ピアノ教室の魔法の声かけレッスンを体験しにお越しくださいませ。

友だち追加

コメント

タイトルとURLをコピーしました