無料体験レッスン開催中!こちらからどうぞ!

あるレッスンの日。私はお爺さんになります。

こんにちは。彩ピアノ教室の高島彩です。

土曜日にレッスンに来ているAちゃん。前回はバイエル併用曲集より「アレキサンダーマーチ」の練習をしています。その前の週は私都合でレッスンをお休みさせていただいていたので、久々の演奏を聴くのを楽しみにしていました!

早速弾いてみよっか

・・・

んんんん???

「上手には弾けているんだけど、なんですかそのよぼよぼおじいちゃんみたいな演奏(笑)」

とお互いに笑ってしまいました。

そこで、まずは曲名から勉強しなおす事に。

「マーチって何だろうね?」

「行進曲の意味があるんだよ。行進曲は兵隊さんがきびきびと足をびしっとして歩くの♪」

私。兵隊さんになって歩いて見せました!

「Aちゃんが弾いてくれたマーチはおじいちゃんマーチだったね。杖ついて、よたよたよろよろ~みたいな。」

ここで私も杖をもったお爺ちゃんになりきって、歩いて見せます!!完璧なお爺ちゃん!!

Aちゃん大爆笑

お爺ちゃんマーチのピアノバージョンも私弾いて聴かせます。

「どう?これじゃアレキサンダーさんが泣いてるよね」( ;∀;)

おじいちゃんマーチになっていることに気づけた所で、今度は元気よく弾いてみることに!

♪♪~~

「おおお!!さっきより若くなって、おじさんくらいに若返ったよ!でもまだ何か足りないよね。どうしたらいいかな?」

↑  私、教えるだけじゃなくて生徒には考えてもらうことも大事だと思ってます。自分で意見を言うことで広がりが出てきます!また、自分の意見を伝えられる子に育ってくれます。

「スタッカートをもっと?」

「そうだね!スタッカートだね!よし!次は若いお兄さんになろう!!スタッカートをもっとはっきりつけて、音も気持ち大きくハッキリ音を出してみよう!

♪♪~~

「そう!!それそれ!!!とっても良いよ!できたね^^」

Aちゃんとてもいい笑顔をしていました

Aちゃんはこのレッスンで若物お兄さんのマーチに変身できました!!

彩ピアノ教室のレッスンでは、子どもの目線に合わせたレッスンを心がけています。

今回のレッスンでは子どもがイメージしやすく、おじいさんに変身してみたり、若者に変身しました。子どもが楽しく分かりやすく、イメージしやすい伝え方を心がけています。バレリーナになって踊ってみたり、一緒にラジオ体操をすることもあります♪こんなレッスンをしている為、彩ピアノ教室のレッスン室は、いつも笑いが絶えません。

生徒のホッとするあたたかいおうちのような教室でありたいです。


コメント

タイトルとURLをコピーしました