無料体験レッスンのお申し込みはこちら

生徒に伝わるピアノレッスン

こんにちは。彩ピアノ教室の高島彩です。

土曜日にレッスンに来ているAちゃん。前回はバイエル併用曲集より「アレキサンダーマーチ」の練習をしています。その前の週は私都合でレッスンをお休みさせていただいていたので、久々の演奏を聴くのを楽しみにしていました。

早速弾いてみよっか

・・・

んんんん???

「上手には弾けているんだけど、なんだろう。よぼよぼおじいちゃんみたいな演奏」

(笑)

とお互いに笑ってしまいました。

そこで、まずは曲名から勉強しなおす事に。

「マーチって何だろうね?」

「行進曲の意味があるんだよ。行進曲は兵隊さんがきびきびと足をびしっとして歩くの。」

私。兵隊さんになって歩いて見せます。

「Aちゃんが弾いてくれたマーチはおじいちゃんマーチだったね。杖ついて、よたよたよろよろ~みたいな。」

ここで私も杖をもった完璧なお爺ちゃんになりきって、歩いて見せます。

Aちゃん大爆笑

お爺ちゃんマーチのピアノバージョンも弾いて聴かせます。

「どう?これじゃアレキサンダーさんが泣いてるよね」

おじいちゃんマーチになっていることに気づけた所で、今度は元気よく弾いてみることに。

♪♪~~

「おおお!!さっきより若くなって、おじさんくらいに若返ったよ!でもまだ何か足りないよね。どうしたらいいかな?」

↑  私、教えるだけじゃなくて生徒には自分で考えることも大事です。自分の考えを口に出して言うことで広がりが出てきます。また、自分の意見を伝えられる子に育ちます。

「スタッカートをもっと?」

「そうだね!スタッカートだね。よし。次は若いお兄さんになろう!スタッカートをもっとはっきりつけて、音も気持ち大きくハッキリ音を出してみよう!

♪♪~~

「そう!それそれ!とっても良いよ!できたね!」

Aちゃんとてもいい笑顔をしていました。

彩ピアノ教室のレッスンでは、子どもの目線に合わせたレッスンを行います。

今回のレッスンでは子どもがイメージしやすく、おじいさんに変身してみたり、若者に変身しました。

子どもが楽しく分かりやすく、イメージしやすいレッスンを行います。

バレリーナになって踊ってみたり、一緒にラジオ体操をすることもあります。こんな全身を使ってレッスンをしている為、彩ピアノ教室のレッスン室は、いつも笑いが絶えません。

彩ピアノ教室の魔法の声かけレッスンで、どんどん子どもが伸びます。

今なら無料体験レッスン受付中です。


コメント

タイトルとURLをコピーしました