無料体験レッスンのお申し込みはこちら

リトミックで育児の不安が解消できる

子どもの個性が伸び自信が付く
所沢市西所沢・小手指 彩ピアノ教室(あやピアノ教室)
髙島彩です。

お子さんが成長するにつれ、

  • 落ち着きがないな~
  • なかなか歩かないな~
  • 言葉が出ないな~
  • うちの子大丈夫かな?
  • 誰かに聞きたいな

などの、お子さんの成長に不安がある方へ

お子さんが生後2か月~3歳でしたら、
リトミックがおススメです♪

彩ピアノ教室のリトミッククラスでは、

  • 楽しい!
  • わくわく!
  • 何だろう?
  • 素敵な音
  • 大好き~

など生のピアノによる右脳の刺激をたくさん行うので、

  • 心がおだやかになる
  • 安定する
  • 言葉が出る
  • 活発になる
  • 興味が広がる

等の、成長のきっかけが作れます。

 (なぜ右脳刺激が良いのかはこちらをご覧ください)

リトミックは、音楽を聴いて感じるまま、
自由に表現をする音楽教育です。

例えば即時反応という活動があります。


音楽に合わせて
歩く・走る・止まる等を感じて動きます。(体で表現します。)


子どもは聴力がとても良いので
音楽を集中して聞き、
多彩な音楽を感じ取れ、
すぐに表現につなげられるようになります。

まだ歩けないお子さんは、
ママやパパの抱っこで一緒に音楽を感じます。

抱っこで音楽を感じられると、とても安心できるので、
親子で愛情を感じ合い、心が落ち着き安定します。

幼児期に親子でどのように過ごすかが
実は人格形成に大きな影響を及ぼします。

特に生後2か月のねんね時期~ハイハイの時期からリトミックを始めると、
音楽のリズムをママやパパの抱っこで感じられるので、
自然と体にリズム感や音感が身に付きます。


また、ベビーマッサージも取り入れているので、
夜の寝つきが良くなるや便秘が解消される効果もあります。

その他にも、たくさんの楽器演奏体験、スカーフ
お話、指先を使う製作、音楽活動
などを取り入れたリトミック活動を行い、

  • 集中力
  • 音感
  • 聴力
  • 運動能力
  • 言語能力

が身に付きます。

3歳までに大人の脳の80%ができるといわれています。
脳が著しく成長する幼児期に
楽しい音楽活動でお子さんの成長の手助けができ、
ママも一緒に心穏やかにすごせます。

彩ピアノ教室(あやピアノ教室)のリトミッククラスでは、
右脳を刺激する活動をたくさん取り入れているので、
音楽を通してお子さんの成長の手助けができ、
子育てで感じる不安を解消できます。

講師は子どもの成長や発達を熟知しております。
お子さんの発達を促すためのに、最適ななカリキュラムで
レッスンを行います。

また、マンツーマンレッスンや少人数グループレッスンを選べますので、
その子に合わせた方法で、お子さんの成長のサポートができます。

今でしたら3か月無料の季節を感じるリトミックイベントにご参加いただけます。

詳しくはこちらからからご覧いただけます


コメント

タイトルとURLをコピーしました