無料体験レッスンのお申し込みはこちら

発表会は上達する為に欠かせないイベント

埼玉県所沢市西所沢・小手指の彩ピアノ教室 講師の髙島彩です。

今年のレッスンも残り少なくなってきました。小手指教室、西所沢教室共、来週が冬休み前最後のレッスンです。

長い冬休みを過ごすお供として、発表会の曲の楽譜を渡し始めています。

彩ピアノ教室の発表会では、自分の今弾けるレベルの曲よりも難しい曲にチャレンジしてもらっています。(入りたての生徒、低年齢の生徒はその子に合う曲を選曲してます。)

「少し難しいけど○○なんてどう?」「△△も素敵に弾けるよ。」「ペダルにチャレンジできるからこの曲はどう?」等アドバイスをしながら一緒に選曲しています。

今のレベルよりも少し背伸びした曲を選曲すると、レッスンを始めて数か月の5歳の生徒は両手で「ホールニューワールド」を演奏。

オクターブがギリギリ届くか届かない9歳の生徒は「トルコ行進曲」

少し難しいかなと思う私の気持ちを気持ちを、気持ちよく裏返してくれ弾ききりました。

彩ピアノ教室では、生徒の「この曲を弾きたい」という気持ちを大事に発表会の選曲をしています。

前回の発表会は3月に所沢市中央公民館で行いました。

今回は6月に所沢市民文化センターミューズでの発表会が決まっています。

「エリーゼのために」「幻想即興曲」「子犬のワルツ」「トルコ行進曲」等生徒が弾きたい曲が続々と決まり始めています。

彩ピアノ教室では自信が持てるピアノ指導を行っています。

自信を持って弾けるようになります。

憧れの弾きたい曲、一緒に弾きましょう。

2021年3月所沢市中央公民館での発表会

♪こちらの記事もご覧ください

自信が持てるレッスンについてはこちら

友だち追加

コメント

タイトルとURLをコピーしました